2010年05月19日

とぅいったー。

「Twitterてなんね?」
「Twitterてよかんね?」
「Twitterてとぅいったーてよむとね?」

と、水俣ブロガーのアナログチームが騒動するのを見かねたのか、
その道のプロがはるばる熊本市内から駆けつけてくれて、
ツイッター入門講座が開かれるというタレコミがありました。

だれでも140文字以内でツイート(つぶやき)を発信できる、ツイッターなるもんがある、という話は聞いてはいましたが、
正直、「自分のつぶやきをワールドワイドに発信したところで何の良いことがあろうか。」と訝しがっておりました。
しかし訝しいぶん逆に興味があったので、私も会場に紛れ込んでみることに。

受講生は、以前からツイッターに興味津々だった
レンズまめスイーツ王子わらじみやっちょぽかーん5号(すんません敬称略で)。
急な召集だったにもかかわらず、それぞれ仕事終わりにかけつけていましたよ。
感心だね諸君。

先生への講師料は現物支給。


まずは(なぜか先生の講師料で)腹ごしらえしてから。


実際の操作方法を手取り足取り教えてもらってました。
パソコンでやってみたりー

けーたいでやってみたりー。



そして先生のお師匠さんと、「すかいぷ」なるもので福岡と水俣を通信して、

ツイッターの可能性などについて講義。
PCの中のほりねこ先生にキョドるアナログチーム。PC前で全員正座。

結局、この日は夜10時までおべんきょうしていました。

おミソのいつもは使ってない部分を、フル稼働させて燃え尽きた模様のアナログチーム。
おあとはもちろんコレで。

会場はコチラ

王子が空きっ腹に流し込んだビールのおかげで、良いかんじに青ざめたあたりでお開き。
とりあえずどんどんつぶやいてみようねと解散しました。

そして手探りながらもつぶやきはじめた諸氏。
普段から、どうにか水俣を元気に、と自主的に動くメンバーを見ていると、
ブログのときのようにツイッターでも何か収穫があるといいなあ、と思います。
思えば今回の講師、パセリさん・ほりねこ先生と水俣商店街メンバーのご縁は、ブログがつないだものですし。

先生方、ありがとうございました。

  


2009年09月30日

おかげさまであの人たち一周年。

水俣の商店街ブロガーが、
やいのやいのとブログを始めて1年が経ちました。
(始めた経緯などはコチラ

早いものですね。
みなさんが立派なブロガーに成長したきっかけは、
熊本県主催の「商店街ブログ講座」でしたが、
その講座でお世話になったMさんを水俣にお呼びして、

一周年おでめとうコンパ開幕。


出席したブロガーは・・・
レンズまめさん
あまかもん姫
たいちゃん
わらじ氏

ほんとは講座はスイーツ王子も含めて5名で参加してたのですが、
王子、この日ご令嬢誕生につき欠席。

会場は、うまい魚が出てくるお店として評判の「がんぞー」さん。

出てきたとき頭とかうごいてました。



わたくし初めてからし蓮根食いました。
これでほんとのひごもっこす。

     
ブロガー4名とゲスト3名、
食い散らかし飲み散らかし喋り散らかし、
いきなりかばんからネタ帳やら色鉛筆やら取り出す40男もありで、
一心不乱に盛り上がりました。

がんぞーさん、お騒がせしました。

***********
がんぞー
水俣市昭和町2-4-10
0966-63-2136

  


2009年05月31日

みなまた物産展

あたいはいま、物産展会場におきまして、スイーツテントでアルルカンのプリンを食しています。
プリンもうまいがこちらもいける。

かき氷のシロップ。でこぽん味とブルーベリー味といちご味。
ちゃんと果物から作ってるから色だけじゃなくて味も素材の味です。
  続きを読む


2009年04月22日

みなまたガマダス見てはいよ。

ビジネスブログっちゅうもんをやってみよう、自分のお店のことはもちろん、商店街のこと、水俣のことをブログでじゃんじゃんアピールしよう。
っていう水俣の商売人たちがまとまってみました。
それが「みなまたガマダス」略してみなダス。

娑婆は戦後初の大不況、水俣もご他聞にもれず「どもこもならん」状況ですが、できることからやってみましょい動いてみまっしょいと腰を上げ、日々前向きに頑張るみなさんです。

そんなみなダスの紹介サイトができました。
その名も「みなまたガマダス」。(あら分かりやすい。)
みなダスメンバーのブログをチョチョイと覗けるスグレモノです。

このサイトを作ってくれたのは、水俣とよさこいを愛して止まない「けんたろん」氏。
メンバーたちのブログを通じて、商店街や水俣が元気になるといいなという思いから、このサイト制作に手を挙げ、
本業の合間をぬってせっせと作ってくれました。

テスト運用中で、まだ細かいところのツメがまだですが、どうぞご覧あれ。

  


2009年04月16日

ブロガーたち

ある春の夜、某菓子店の2階におじゃますると、
ブロガー数名が巣くっていました。

そそくさとケータイでブログ更新する人がいたり、
杏仁豆腐を食らう人がいたり、
新作バラスイーツを試食する人がいたり、
一心不乱にコピー&貼付をする人がいたりしましたが、
最後は「脳内メーカー」で日付が変わるまで大騒ぎしていました。


非常に実のある会合でした。  


2009年04月02日

またふえた。水俣ブロガー

こんちくわ。
4月バカの翌日に、「ああ、あんなホラをふけばよかった。」と
嘘のバリエーションが無限に広がっていますけど何か?

よかよかの水俣ブロガーがまた増えました。
宮崎一心堂(ブックマンさん) よかよか / おてもやん

よかよかではないけれど、おてもやん時代に「がんばる商店街Blog」に参加していた
志水自転車店(シュウイチさん) 楽天ブログ

要チェキ~。  


2009年04月01日

こんちくわ

おてもやんから引っ越してきました。
水俣の商店街の人たちがブログをこさえはじめたときに
ちょっとうらやましくなってまねして作ったけど
そのときはすぐ頓挫しました。(ほうら過去記事が3本しかない。)

水俣の商店街ブロガーもどっさりこのよかよかさんにお引越ししています。
どうぞ応援してあげてください。

メガネのカワタ(レンズまめさん)よかよかおてもやん
ウエダ靴店(わらじさん) よかよかおてもやん
モンブランフジヤ(スイーツ王子さん) よかよかおてもやん
スイートショップみむら(たいちゃんさん) よかよかおてもやん
菓子工房アルルカン(甘かもん姫さん) よかよかおてもやん
ゲームセンターウインナー(てんちょ改さん) よかよかおてもやん
ごほう美(ごほう美さん) よかよかおてもやん  


2008年12月02日

事の詳細−スイーツスタンプラリー−

スタンプラリー当日のあんなことやこんなことを。

ルート策定に情熱を注ぎ、

我先にと店に駆け込み、

もらったもんはすぐに食う。



御三家、笑顔で接客の巻



糖分の、宝石箱や〜



押しまっせ〜


余裕の全店制覇


閉会前。それぞれにケーキ箱を所持の参加者達。

締めは餅投げ

ハトの餌やり状態。


御三家おつかれ。