2009年05月19日

老舗の手打ちそば

ブログが五月病だわ。

それはさておき。

昼飯は、基本母上の愛憎愛情弁当ですが、
事情があるときなど弁当の支給が止まり、出前飯を余儀なくされます。

そんなこんなで本日は会社の近所のそば屋さんから出前をとりました。
老舗の手打ちそば
おろしそば。

白いおろし、きつね色の削り節、青々したネギ、燃えるような紅葉おろし。
薬味マニアにはたまりませんな。
とっくりから、かつおの薫り高いかけつゆをお好み量かけていただきます。

ビミョーに太さの違う麺に「ビバ手打ち!!!」と喜びを感じつつ完食。
しかしとっくりには、おいしいおいしいかけつゆが若干残っております。
このかけつゆも値段のうちなので、残すのもはばかられる・・・。と悩んだあげく、
それを薬味がへばりつくどんぶりにぶちまけ、ポットの湯をそそいで
「これは蕎麦湯である。」と言い聞かせながらすすりました。
うんめー!!!!

ごっそさん。老舗の手打ちそば

ところでこのそば屋さん、
出前を頼むばっかりで、めったにお店には行かないんですが、
一度ツケの支払いに行ったとき、店の奥でおかみさんがレジのようなものを扱っていて、
それがなんだかすんごいやつでした。
なんかタイプライターと何物かがひとつになったみたいな。
おそらく骨董マニアが大喜びしそうな。
そんな老舗です。国道3号沿いの「信州そば」。



同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事画像
なってみて。
ろうそくの夕べ
サタデーナイトは。
鼻唄。
追っかけ。
週末のご予定は
同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事
 なってみて。 (2011-02-08 18:35)
 ろうそくの夕べ (2010-12-14 18:41)
 サタデーナイトは。 (2010-11-26 12:34)
 鼻唄。 (2010-11-17 22:12)
 追っかけ。 (2010-11-04 12:13)
 週末のご予定は (2010-09-04 13:27)

Posted by にょろ at 13:16│Comments(9)水俣を徘徊
この記事へのコメント
手打ちソバ美味しそう(^∇^) にょろちゃんいいお嫁さんになりそうですねv(*^^*) あたしは最近は運転しながらの片手オニギリが多いです。
Posted by なきさ at 2009年05月19日 19:56
えー! お弁当が無い時は、出前ですか?・・・

只今、商店街の総会が終わり寝る前のコメントです。
無事に終わりました。お世話になりました。
Posted by レンズまめ at 2009年05月20日 00:57
なきさ様

おやまー。お仕事忙しくてゆっくりお昼も食べられない?
今度主任様に信州で奢ってもらいなはれ。

レンズまめ様

出前ですけど何か?
お疲れ様でした。
今日は開放感ですがすがしい朝を迎えられたことでしょう。
Posted by にょろ at 2009年05月20日 12:30
つゆまで残さず頂くなんて日本人の鏡的行動だね(・∀・)

五月も気が付けばもう後半…五月病なんてすっとばして頑張ろう( ̄▽ ̄)/
Posted by よしえ at 2009年05月20日 15:07
よしえちゃん

塩分の過剰摂取を気にしつつ、
出されたものは食うNOと言えない日本人の典型でごんす。
でもそんな濃い味じゃないよ。
Posted by にょろ at 2009年05月21日 12:34
水俣では大変お世話になりました(>_<)
にょろさん、またよろしくお願いしますね☆
Posted by おちゃ at 2009年05月25日 08:16
昨日はお疲れ様にょろ。
昨日はかなりファッショナボーだったにょろ♪
Posted by スイーツ王子 at 2009年05月25日 13:15
おちゃさん

おちゃさん、ものすごい勢いで水俣紀行文をアップしてますね(_´Д`)ノ恐れ入ります!
Posted by にょろ at 2009年05月26日 00:53
スイーツ王子殿

ホホホホ。背中のオッサンチャックはきっちり締めてたにょろよ〜
Posted by にょろ at 2009年05月26日 00:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。