2009年05月25日

よかばいべんとう?

本日、昼休みもまもなくという勤務中、事務所に知人のA氏から電話。
「今エコパークにおるけど、よかばい弁当売ってるよ」

よかばいべんとう?

何かしらんけど、弁当というぐらいだから食べ物だろうと思い、
それゆえに私にそういう情報を寄越すんだろうと思い、
それならばそれなりの覚悟があってのことだろうと思い、
オレの分も買って来いというニュアンスを込めて
「Aさんはお買いになったんですよね?」と聞くと、
「うんにゃ、おら今から別んとこで会議やけん、そこで飯出るもんね。じゃ!」
と通話をぶった切られました。

もやもやした気持ちを抱えたまま、先輩に「よかばい弁当って知ってます?」と聞くと
「あー、RKKが企画したかなんかいうやつやろ?」との事。
へー、知らなんだー。

さらに知識を深めようと、昼休み、持参のかあちゃん弁当を開きつつ、
グーグルで「よかばい弁当」と検索。
すると検索結果のトップにあがってきたのは、熊本の商店街ブロガー、綿万さんの記事でした。
綿万さん、5月14日の記事

へー、ほー、フーン。
なるほど先輩の仰るとおり、地元民放局が熊本を元気付けようと、コンビニとタイアップしてお弁当を開発したもよう。
ラジオ番組収録を兼ねてか、県内のどこそこで売り歩いて(?)るみたいですな。
今日は水俣のエコパーク(道の駅かな?)に来てるってか。
うなぎめし、鯨のメンチかつ、ハンバーグ・・・
なんちゅー豪華ラインナップ。

冷凍ギョーザと切干大根で埋め尽くされた自前弁当をつつきながら、
よかばい弁当を目で楽しみ、エコパークへ思いを馳せる切ない昼休みでありました。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
毒
うたたね
ギフトその2
生きてるってすばらしい
懇願。
気になるアイツ
同じカテゴリー(雑記)の記事
  (2011-02-17 13:01)
 うたたね (2010-11-20 13:15)
 ギフトその2 (2010-11-16 12:32)
 生きてるってすばらしい (2010-10-28 20:07)
 懇願。 (2010-10-07 12:31)
 気になるアイツ (2010-10-02 23:39)

Posted by にょろ at 17:44│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
女性向かな?  (*^_^*)
Posted by アランカアランカ at 2009年05月25日 18:11
お疲れ様でした~☆
ブログ始動ですね!!!
覗きにきますよ~\(^o^)/
私、水俣ネタで暫くブログ書いていけそうです。
Posted by パセリパセリ at 2009年05月25日 18:26
アランカさん

コメントありがとうございます^^!
確かに女性ウケしそうですよね。いろんなものをちまちま楽しむ。
品数豊富みたいです。じゅる。

パセリさん
私もあのディープな週末のネタを細切れにして、
連続投稿でブログ5月病の症状から回復したいと思います。
小袖餅、やっぱり美味!!
ありがとうございました♪
Posted by にょろ at 2009年05月25日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。