2009年06月25日

妄想と現実のあいだ

わたくし、「海外いきた~い」とのたまう同年代女子の気持ちが解りませんでした。
海外!?だって言葉もわかんないし円は使えないし
洋品店の試着室に入ったら隠し扉から盗賊が出てきて拉致されて
香港の見世物小屋に売り飛ばされるかもしれないのに海外!?
「旅行は国内!自国を知らずして他国など!!」と、小心を悟られぬよう、
愛国心むき出しで海外旅行否定派でした。

ところがここ数年、どうも欧州、ことさらイタリーへ憧れるようになりました。
原因はおそらく、女性ホルモンが欠乏していた時代に読んだ、
「冷静と情熱のあいだ」の原作本なんですけど。
イタリアと日本を舞台にしたストーリー。
登場人物の心のうつろいと共に描かれる、異国の地の繊細な情景描写が、
たまに女子であるということを忘れがちだったあの時代の私の心に
深くしみわたったものです。
たまに女子であることを思い出すぐらいになってしまった現在も、
その時の感覚は未だ刻まれたままで、
特技の妄想旅行でフィレンツェやらミラノやらを行ったり来たりしています。
妄想が高じるとイタリア料理にも興味が出てきて、
にんにくとオリーブオイルを欠かさぬよう母に命令したり。

そして水俣の図書館でこんな書物を借りてみたり。

「世界でいちばん贅沢なトスカーナの休日」

イタリアの田舎、トスカーナの宿泊ガイドなんですが、
ここらへんの宿はとにかく料理が旨くて、丁寧にもてなしてくれるんですよ、といった事実が紹介されています。
妄想が加速するオレ。

イタリア旅行、実行を試みるのですが、いちおう普通に勤め人なので、
長期休暇の確保が最重要課題。
職場の人々に遠慮せず、堂々と1週間以上の休暇をとる方法があるにはあるんです。
そう、「結婚休暇」・・・。

とりあえず、商店街に新しくオープンしたピザ屋ぐらい行っとくか・・・。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
毒
うたたね
ギフトその2
生きてるってすばらしい
懇願。
気になるアイツ
同じカテゴリー(雑記)の記事
  (2011-02-17 13:01)
 うたたね (2010-11-20 13:15)
 ギフトその2 (2010-11-16 12:32)
 生きてるってすばらしい (2010-10-28 20:07)
 懇願。 (2010-10-07 12:31)
 気になるアイツ (2010-10-02 23:39)

この記事へのコメント
女性ホルモンが欠乏していた時期があったのか…どうりで、後遺症が今でも…(笑)
イタリー万歳!!
Posted by スイーツ王子 at 2009年06月25日 20:08
結構あちこち海外に行ってる知人がイタリアが一番食事は美味しいと言ってました〜私も行ってみたいです、イタリアも新しくピザ屋さんも(笑)
Posted by yui at 2009年06月25日 21:28
素晴らしいおじんを漂わせる文章に陶酔してしまいました。
☆☆旅行など・・・ですか・・・
吉報を私の足腰立つうちに聞きたいと願望致します。
失礼・・・・・走ってにげます。
Posted by レンズまめ at 2009年06月25日 21:50
にょろさんのwedding♪
セレモニードレスは春に新調したばかりなのでいつでも準備OKにょろ♪
Posted by なきさ at 2009年06月25日 22:10
スイーツ王子殿
後遺症ち何のこっだろか?わがじゃわからんとばい。完治しとるつもりじゃばってなぁ。今度皆でピザば食おいなぁ。
Posted by にょろ at 2009年06月25日 22:59
yuiさま
かっこいいですね〜そのご友人。海外慣れしてなさるんでしょうね〜。ピザ屋、行ったらネタにしますね(´∀`)
Posted by にょろ at 2009年06月25日 23:01
レンズまめさま
ええ、アキレス腱を切らずに走って逃げるため、もしくは私の新婚旅行の土産話を気長に待つため、どちらでもいいですから、元気で長生きして下さいませ。お祝儀も搾り取らせて頂きますね♪
Posted by にょろ at 2009年06月25日 23:07
なきささま
なきささんのサイズが変わらないうちに結婚できるよう、最善を尽くすにょろー!!
Posted by にょろ at 2009年06月25日 23:10
ひろごんです。
オーナーメールしましたので みて下さいね。
Posted by スーさんスーさん at 2009年06月26日 00:08
地中海沿岸はいいですよ。マルタ、キプロスお薦めです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年06月26日 01:12
私は、しょっちゅうイタリア行ったりフランス行ったり
中国行ったりしてます・・・(^<^)

でも一番多いのが居酒屋!!!!(ここにも、おっさんと呼ばれる
奴がおるです・・・・・・)

ヨーロッパ行きたいな~・・・・
大人になったら行く予定だったのに・・・・
暇はあるけど・・・・ユーロも円もないっ・・・
Posted by パセリパセリ at 2009年06月26日 09:34
ひろごんさま

メールありがとうございました!
お返事差し上げましたのでご確認下さい♪
Posted by にょろ at 2009年06月26日 12:46
おちゃさま

さすがおちゃさん!!世界を津々浦々なんでしょう?
地中海か~。「紅の豚」のイメージです。
あっ水俣にもあります。湯の児という地中海が。
Posted by にょろ at 2009年06月26日 12:49
パセリさま

ん?中国・イタリア・フランスにしょっちゅうお出かけ?
それとも中華料理・イタリアン・フレンチの出る居酒屋にしょっちゅう出没?
グルメでフットワークの優れたパセリさんなら、
どっちもありえるな~。
Posted by にょろ at 2009年06月26日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。