2009年07月15日

週末、水俣は夏祭りです。

ス○ーツ王子が丸投げしてきたので、
水俣の夏まつりについてひとつ。

週末、水俣は夏祭りです。水俣の夏祭りといったら「恋龍祭」。
よく、市外の方からは「こいりゅうまつり?」とか聞かれますが、
「れんりゅうさい」と読みます。
恋龍祭でどんなことがあるかはこちらに丸投げするとして、
なんでそんなへんてこりんな名前の祭りなのかというと・・・週末、水俣は夏祭りです。

★ ☆ ★ ☆ ★

水俣は、海にも山にも恵まれた町です。
海の神様と山の神様に日頃の感謝の気持ちを示すために、それぞれから神様を町にお招きし、
さらに神様らの年に一度の出会いをお祝いしましょうという意味がこもったお祭りなのだそうです。

で、なんで「恋龍祭」かというと。
水俣の海には、「恋路島」という島が浮かんでいます。(なんでそんな名前がついたのかは、とても切ない伝説が残っているからなんですが、それはまたいずれ)
そして、山も「龍山」と呼ばれる象徴的な山があります。
そう、海と山に感謝するお祭りなので、それぞれのシンボルから一文字ずつ拝借したネーミングなのです。
とんちがきいてる〜ぅ。

週末、水俣は夏祭りです。王子のブログにも載ってましたが、お祭りのポスター、
原画は毎年、地元の高校生の作品を採用しているもよう→
今年も力作ですなー。

今年の恋龍祭は次の日曜日。
パレードやら、総おどりやら、がっつり参加するブロガーもいるのでは。
がんばってくれたまえ。



同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事画像
なってみて。
ろうそくの夕べ
サタデーナイトは。
鼻唄。
追っかけ。
週末のご予定は
同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事
 なってみて。 (2011-02-08 18:35)
 ろうそくの夕べ (2010-12-14 18:41)
 サタデーナイトは。 (2010-11-26 12:34)
 鼻唄。 (2010-11-17 22:12)
 追っかけ。 (2010-11-04 12:13)
 週末のご予定は (2010-09-04 13:27)

Posted by にょろ at 13:08│Comments(6)水俣を徘徊
この記事へのコメント
どうやらガッツ〜リ参加になりそうdeathよ。
!Σ( ̄□ ̄;
去年も出たけどよさこいの衣装で総踊りって死にそうなほどアチいんよねぇ〜
(;´Д`)=Зゼエゼエ
Posted by たいちゃん at 2009年07月15日 18:45
お~さすがにょろ♪仕事が早いにょろね~
さぁ祭り三昧にょろ☆
Posted by スイーツ王子 at 2009年07月15日 18:50
たいちゃん
去年も見てたけど、恋龍水俣チームの総おどり、ほかのチームより動き激しいしね。給水所で高みの見物しとるから水分補給にきたまえ(`∀´)
Posted by にょろ at 2009年07月15日 20:11
スイーツ王子殿

今週は夜市の翌日が恋龍祭にょろね。気合いにょろ!総おどり出らんね〜。商店会連合会チームで。
Posted by にょろ at 2009年07月15日 20:15
この日は、どこの町でもお祭りですね・・・。
安政町もソーメン流しやら何やらするごたる。
私は坂本町・森屋カ~ニバルが楽しみでござる。
Posted by パセリパセリ at 2009年07月15日 23:25
パセリさま

街の中でソーメン流しかー。賑わいそうですね。
川魚オフ会、我々の食欲で球磨川の生態系を壊さない程度に楽しみましょうね!!
Posted by にょろ at 2009年07月16日 12:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。