2009年07月16日

不良中年、帰る。

内容の九分九厘が食べ物関連、という土産話を引っさげて、
母が石垣島から帰還しました。

「ラフテーがとにかくおいしくてシマガニと石垣牛がゴーヤしてソーキソバのグァバジュースに泡盛とちきぬんがシークワーサーでじーまーみどうふなのよ!!!」
と、とにかく石垣島じゅうの美味い物を胃袋に入れてきた模様です。
うっとりヅラで思い出を語るアゴの下には、石垣島の自然よりも雄大な山々(三段腹ともいう)が連なっています。

本体の帰還は一昨日でしたが、昨日になって現地から空輸した土産がぞくぞく到着。
おみやげコレクションを家中にぶちまけています。

そして、以前お伝えしたとおり、
今回最大の懸案事項、「お揃いのTシャツ」。
姉と「オイオイ観光地の土産物屋のTシャツってどんなんだよ」
「しかもお揃いってどうするよ」と牽制し、
友人も「どうする?『Iicon06石垣』とか書いてあったら」と心配してくれましたが、
こんなんでした。
不良中年、帰る。

どうやら島のおされな雑貨屋で調達したものらしく、
フツーに着れるものだったので、関係者一同、ほっと胸を撫で下ろしました。

ほかは、
携帯ストラップ(水牛つき)、Tシャツのデザインと同じハンドタオル、
私が匂いものが好きなのでお香セットや、
こんなメモスタンド。
不良中年、帰る。
沖縄の民家の屋根だか壁だか、こんなやつですよね。
シーサーの耳かき・・・
不良中年、帰る。
雑貨部門はこんな感じでした。

そして食べ物部門・・・。
こちらがまー出てくる出てくる。
泡盛やらマンゴーやらドラゴンフルーツやらちんすこうやら
しまらっきょやらとうふようやらミミガーやらソーキソバやら。
親戚宅の庭からと(盗)ってきたグァバの果実まで。
食料部門、詳細は後日。(たぶん。)


ところで、親戚の結婚式参列という名目での島行きでしたが、
結婚式の引き出物のひとつ。
「海人(うみんちゅ)醤油」と「石垣島ラー油」のセット。
不良中年、帰る。不良中年、帰る。
海人醤油のほうは、今日の夕食でもやしと和えてみたら、ナムルみたいになって美味。
しばらく、石垣島フェアな食卓が続きそうです。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
毒
うたたね
ギフトその2
生きてるってすばらしい
懇願。
気になるアイツ
同じカテゴリー(雑記)の記事
  (2011-02-17 13:01)
 うたたね (2010-11-20 13:15)
 ギフトその2 (2010-11-16 12:32)
 生きてるってすばらしい (2010-10-28 20:07)
 懇願。 (2010-10-07 12:31)
 気になるアイツ (2010-10-02 23:39)

Posted by にょろ at 00:00│Comments(14)雑記
この記事へのコメント
タグの”パセリさん”  ”たすけて。”ば
見逃さんだったですよ(●^o^●)
大丈夫!!!
大丈夫!!!ちゃんと見えてます♪
しかし、Tシャツは意表をついて???おされだったので・・・
がっくし・・・・・(ーー;)
ちんすこうは、ずばり雪塩ちんすこうだったでしょ~♪
あー楽しみ~次々とアップされていくのよねーーー!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年07月16日 00:23
パセリさま

ホホホ~。
Tシャツはご期待に添えずにごめんなさーい♪
それにしてもさすがご明解!ちんすこうは雪塩もありました。
チョコチップ入りとかとの詰め合わせで。
大人気みたいです。雪塩。

京都、いってらっしゃいませ!
Posted by にょろ at 2009年07月16日 12:40
お茶目なお母さん帰っていらしたんですね~♪
どうしてだか自分の数年後に重ねてしまいます ('▽'*)

おそろのTシャツ今度見せて下さいね~。
Posted by yuimama at 2009年07月16日 13:18
素敵なTシャツで良かったですね。
お母様、南国を満喫されてきたようで羨ましいです。この夏も、受験生の母を演じなければならない私はどこへも行けそうにありません。
Posted by 梅子 at 2009年07月16日 13:49
そう言えば 自分の7年後は 姉ちゃんだろ~ その後は お母さんだろ~
自分の年のとり方が わかるな~って 妹に言われたな~
って ことで にょろさんの ○十年後の姿が お母さんかもですよ~
ウシシシ((≧艸≦*))ウシシシ
Posted by スーさんスーさん at 2009年07月16日 22:44
お母さんの姿が手に取るように想像できます。
けど笑えない。。。
だって私も友達と旅行行くと近づいてる自分がいますから^^"
Posted by @trepanche@trepanche at 2009年07月17日 06:45
yuimamaさん

母は、還暦過ぎてなお元気、という感じで、感心するやらあきれるやら・・・。
でも楽しそうでなによりです。
yuimamaさんも、ウチの母と同じキャラなのかな~。
Tシャツ、お披露目の機会を狙ってまーす。
Posted by にょろ at 2009年07月17日 12:41
梅子さん

長男さん、部活引退したら次は受験の夏ですね。
梅子さんのブログで、息子さんたちのことが書いてある記事には
いつもじーんとしてしまします。
文武両道、がんばってこられた息子さんに、
南の島のような明るい春がきますように!
Posted by にょろ at 2009年07月17日 12:51
スーさん(ひろごん)さん

ハッ!Σ( ̄△ ̄;)
明日はわが身・・・?見境いなく食う姿も、
わけのわからんものを、なんの疑いもなく買い物カゴに入れる姿も・・・?
そして娘に「もちょっと考えて買い物せんねー」と
たしなめられる姿も???
Posted by にょろ at 2009年07月17日 12:57
@trepancheさん

なんだかウチの母に各方面から同感の声を頂いてます・・・。
ミセスたちって愉快ですねえ。
見てるこちらも楽しいは楽しいんですがね(^^)
Posted by にょろ at 2009年07月17日 13:08
お母さんお帰りになったんだねo(^-^)o

Tシャツオシャレ( ̄▽ ̄)耳かきもシ-サ-が意外とカワイイ…

他にもたくさんお土産があってうらやましい限りだねぇ(´Д`)

ところでワタクシドラゴンフルーツとやらに前から興味があったので、ブログに感想が更新されるのを楽しみに待ってま〜す(-谷-)ノ
Posted by よしえ at 2009年07月17日 22:00
ロイズ石垣がなかった?
Posted by おちゃ at 2009年07月19日 05:14
よしえちゃん

意外にヒット多かったよ土産。行きたいねえ南国。ドラゴンフルーツ、母が近所にばらまいてなけりゃまだあるよ。おいしいのかな?
Posted by にょろ at 2009年07月19日 08:32
おちゃさん

おかえりなさ〜い!
そうそうそう。あったあった!詳細アップしましたよ〜ん。さすがおちゃさん!
Posted by にょろ at 2009年07月19日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。