2009年07月24日

夏の思ひ出feat.カレー。

おー、はじまっとるはじまっとる。


あたいの地元、芦北町では、こうやって何年か前からカレーのキャンペーンみたいなことをやってます。
芦北産食材を使ったカレー料理(カレーライスだけじゃなくて)を、いろんなお店で創作するから、
キャンペーン期間中に食べてまわってはいよ、という具合。
毎年、スタンプラリー形式だけど、
今年は早く食べにいった者順に、町内観光施設で使えるクーポンがもらえたり、
食べてアンケートに答えるとなんかもらえたりするらしい。
(このサイトを見よ→

毎年気にはなってたけど、気にしているうちにキャンペーンが終わるんですよね。インドアなので。
なかなか地元のお店で外食ってのも機会がないし。(職業柄、飲み会の本拠は水俣市内なので)
そもそも、幼少期、レストランなどでカレーを頼もうとすると、
大人たちに「カレーなんてうちでも食える!!」と制されていたときの名残で、
外食カレーの習慣がついてないんですよねえ。

しかし、こうやって今年のキャンペーンチラシを見ると、揺さぶられますなー。
道の駅たのうらの「白いたい焼きカレー・フィーチャリングエビフライ」なんか、どストライクじゃありませんか。
フィーチャリングってあんた。
まあ中に入ってるのはカレーとエビフライだろうから、味の予想はつくんだけどさあ。



うー、腹の虫が暴動を。

ところで何で芦北でカレーなのか、というと、
むかしむかし、日本の家庭料理に「カレーライス」を普及させた料理研究家が、
芦北町(旧田浦町)の出身だそうです。
なるほどー、この人のおかげで、私の「お外でカレー」は封印されていたのですね。

あーあ、この夏の思い出づくりに、私もカレーをフィーチャリングしようかなあ。



同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
フィーチャリングって・・・芦北お洒落ですね~
みょろちゃん芦北なんだーーー
娘が5歳く位かなよく泳ぎにいってました
最近では・・もう何年前かな(^_^;)
使われなくなった海水浴場でキス釣りしてましたよ

あえる日はそう遠くないよ~~~~イヒヒ
Posted by yuimamayuimama at 2009年07月24日 14:33
葦北フィ-トカレーいいねぇ(´Д`)

そういえば前に葦北に遊びに行かせてもらった時にカレーを食べたねo(^-^)o
すごく美味しかった記憶がある!
Posted by よしえ at 2009年07月24日 18:14
yuimamaさん
そうなんです!わたしは芦北っ子なんですよー。(子?)もうすぐご対面できるのですか?(o^▽^o)もしかして、森屋オフ会?
Posted by にょろ at 2009年07月24日 22:41
よしえちゃん

行ったねえ。タイカレーとか食べたねえ。また芦北合宿、したいねえ。おいで。
Posted by にょろ at 2009年07月24日 22:44
コメントありがとうございます(^。^)
とにかく、スゴイ雨でした(笑)

過去の記事読ませていただきました
ソムリエの米野さん良く知っていますよ
私のワインの先生です。
Posted by w_osakew_osake at 2009年07月25日 10:41
w osake さま

過去記事も読んでいただきありがとうございまーす!
米野さんのお弟子さん(?)なのですね!
美人なのに気さくで、素敵な方ですよね。
Posted by にょろ at 2009年07月25日 13:30
にょろちゃん(爆)ごめんね〜名前がみょろちゃんになっとったー 森屋のオフ会はいかんけど、芦北牛の食べ放題に行かなん(爆)
Posted by yuimama at 2009年07月25日 21:02
>2009年07月24日 22:44
>にょろちゃん

ありがとうo(^-^)o
余裕が出来たら是非また遊びに行くね!
Posted by よしえ at 2009年07月26日 09:22
yuimamaさん

みょろでもきょろでもなんでもいいですよー。
「ぎゅーぎゅー亭」ですか?ぜひぜひ(゚▽゚)♪
芦北の牛がいなくならないか心配~。
待ってまーす!
Posted by にょろ at 2009年07月26日 11:33
にょろさんは 芦北だったんだ~
芦北・・・佐敷には 息子の小学校時代の校長先生もいるし
漁の材料もだし・・・その昔 講習会にも通ってました。
縁ある 土地と思ってます。
来月 オフ会が楽しみです♪
Posted by スーさんスーさん at 2009年07月26日 13:05
スーさん

そうなんです!生まれも育ちも芦北町。
水俣には毎日出稼ぎに来とります。
漁の道具ですか?釣具屋さんとか?あの釣具屋さんか・・・?
山つながりですもんねえ。坂本と芦北は。
Posted by にょろ at 2009年07月26日 15:00
にょろちゃん、ウエダ靴店さん見たよ~~おもしろい!!!

芦北牛はパセリさんも一緒に行ったらなくなるかもよ~~~爆
Posted by yuimamayuimama at 2009年07月27日 17:31
おじゃまします^^
芦北の方だったんですね♪
私は菊池よりの西合志町(現:合志市)出身なのであまり県南に行く機会が少なかったのですが、カレーのスタンプラリーとか珍しくて、行ってみたいです。
「白いたい焼きカレー・フィーチャリングエビフライ」ものすんごく気になります。
フィーチャリング…英語だと「白いたい焼きカレーfeat.エビフライ」かっこいい^^
Posted by オガ at 2009年07月28日 09:45
オガさま

コメントありがとうございまーす(^^)
私も菊池方面はほぼ未踏の地ですが、
合志市は街にも近くて、住みよいところではないですか?
白いたい焼きカレーfeat.エビフライ・・・。
ネーミングだけ耳にすると、もはや何物なのかわかりませんね(汗)。
お手ごろ価格なので、この夏必ず食べます!!
Posted by にょろにょろ at 2009年07月28日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。