2009年08月01日

芦北そばをたべるの巻

あの子を求めて「道の駅たのうら」を訪れたその日。
それだけを買ってそそくさと帰ってきたわけじゃーございませんでした。

まあ気持ちはたい焼きにしか集中してなかったんですが、
道の駅内の物産館「肥後うらら」をひやかしていると、
軒下にぼちぼちと人が群がっているのに気がつきました。
ちょうどものすごい雷雨だったので、雨宿りしとらすんじゃろうなと思っていたら
「はーいお待たせしましたー。そば打ち実演はじめまーす」との声。
あー、アレね。

今芦北では「芦北伽哩街道」ともうひとつ、
「日本一早い新そば街道」というキャンペーンをやってます。
芦北で栽培したそばの実が収穫期を終えて、
今がその「新そば」の季節ですよ、ということで
芦北・水俣エリアのお店で新そば食べれますだとか、
物産館でこうやってそば打ち実演をしてPRしますというわけ。(くわしくはこちら
新そばが食べれるお店の中には、
5月の水俣オフ会でパセリさんおちゃさんたちと行った「遠見のそば屋」さんも。

というわけで、雨宿り人と思っていたのはそば屋と県の担当者とギャラリーでした。
たいやきは気になるし、部屋の窓全開で出かけてきたのに
雨女ゆえ出かけた直後から雷雨に見舞われているので、
さっさと帰ろうかとも思いましたが、
ブログネタもねえしなあ・・・、と、デジカメ片手に、県職員に手招かれるまま輪に入るオレ。

そばを打つのは、この「道の駅たのうら」から3号線をもう少し北上したところにある
「大福うどん」の職人さんでした。
お店の存在は昔からじゅうじゅう承知で、「うまいらしいよ」とうわさも耳にしていましたが、
わたしゃまだ行ったことがないあの「大福うどん」。
高速開通によって交通量が激減した国道3号沿いにあって、
「こん店大丈夫やろか」と、心の中で余計な世話を焼いていたお店です。(世話焼くなら行けよ。)
でも大丈夫ですよね。だって日本人は手打ち麺が大好き。(たぶん。)
この界隈で手打ちが食べられるお店は限られてますからね。今度行こうっと。

で、その職人さんが、我々にいろいろ説明しながらそばを打ちます。
芦北そばをたべるの巻
これで蕎麦の実をごりごりひいて、粉にするらしい。

芦北そばをたべるの巻
ごりごりやったものをふるって・・・
(おお、職人の手つきが鮮やかでぶれる)

芦北そばをたべるの巻
粉に水をくわえて、こねスタート。
うどんは塩水でこねるけど、そばは真水でこねるだとか、
そば粉と、繋ぎになるほかの粉(小麦粉とか)の割合のお話など
そばにまつわるエトセトラでおべんきょうしながら見学。
「十割そば」とかいう言葉がありますが、
それがどういうことかを今回初めて理解したわし。またおりこうになりました。

芦北そばをたべるの巻
なめらかな球体に。

芦北そばをたべるの巻
ある程度均等にのばして

芦北そばをたべるの巻
めん棒登場!

芦北そばをたべるの巻
分かりますか?真四角にのばしてますよ!!!アメイジング!!!

芦北そばをたべるの巻
うすーく、四角にのばして、このように畳みます。
私が畳む洗濯物より美しい。

芦北そばをたべるの巻
畳んだら、細く切ります。
生まれて初めて見る類の包丁です。
あんなでかい包丁をあやつって、こんな細い麺が。
芦北そばをたべるの巻
完成~。

芦北そばをたべるの巻
もちろん試食も。

手打ちのいいところは、麺の太さが均一でないため、
つゆがからみやすいことだそう。
それとやっぱり風味。
採取したての蕎麦の実からできたそばは格段に風味がよいということで、
そば通は「新そば」を求めます。
このとき打っていたそばは、そば粉と繋ぎの粉の割合が8:2で
食感やのどごしはこの配合が黄金バランスだそう。

能書きは不要としても、やっぱり手打ちはうまい。
別に美味しんぼでもないし、
日頃から「何を食わせてもうまいと言うので、モニターとしてはイマイチ」と評される私ですが、
人が手をかけたものはうまい。
つやつやの麺をツルッとすすって、風味と歯ごたえを楽しんだのでした。
旬のものをタイムリーにいただけるというのは贅の極みです。(しかも試食だからタダ。)

このようにして、カレーとそば、
図らずして、芦北の2大うまいものキャンペーンを一挙に楽しめるという
一粒で二度おいしい一日でした。
我がうまいものセンサーは永久に不滅です。





同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
私にもついてます!!!!
『うまいものセンサー』ふふふふ・・・・
Posted by パセリパセリ at 2009年08月01日 00:05
パセリさんの、超高性能センサーにはかないません・・・。
Posted by にょろ at 2009年08月01日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。