2009年08月06日

山のウニはいかが~

山のウニはいかが~ここ数日の私の偏愛セレクション、「山うにとうふ」。
熊本県は球磨郡五木村の名物でごわす!!!
白ご飯が何杯もいけちゃう、ごはんの友も友、大親友です。

先の週末、友と涼を求めて訪れた五木村の豆腐屋さん「五木屋本舗」で買い求めました。
「山うにとうふ」は、いわゆる豆腐の味噌漬けなんだそうですが、
いままで聞いた事はあっても、食べたり買ったりしようとは思いませんでした。
結局うになの豆腐なの、まあどっちにしろ、うにも豆腐もさほど興味ございませんし、という具合で。

五木村はちょっと前までは、お隣の八代市から入るときは
急勾配ありカーブあり、離合も恐ろしいような山道を通らなくてはならず、
それは狸も泣きべそをかいて逃げ出す難所と言われてい(たかもしれない)ました。
でも最近では、その県道25号線もループ橋に整備され、
我々のようなか弱い女子も、らくらくドライブできるようになりました。

そうして八代から県道25号を経由して入村、
とりあえず道の駅『子守唄の里五木』をめざしてまっしぐら。
道は川に沿って伸びていますが、対岸になにやら違和感。

こちらも対岸も、ひたすら山道なはずなのに、
対岸には細長い、細長~~いものが数本並んでいるのが見えます。
節句の矢旗かとも思いましたが、民家がある風でもないし、今8月だし、
てかあんな長い矢旗立ててもらうなんぞどこの御曹司だよ、と思って見ていると
友がガン見で必死でのぼりの文字を読もうとしています。
「やま・・・、山?う、に、と、・・・山うにとうふ!!!」
山うにとうふ製造元、「五木屋本舗」さんの本店・工場ののぼりでした。

そうと分かると俄然テンションの上がる助手席の友。
何でも以前から「五木村の山うにとうふ」の存在は承知で、
職場の人が五木村方面に出かけると聞きつけると、
「山うに買ってきて」とおつかいを頼むほど好物なのだそう。
でも実際自分でお買い物したことはなかったらしく、
「ここで買える!!」と、自力で出会えた喜びに目を輝かせておりました。

山うに山うに唱える彼女に「それっておいしいと?」と聞くと、
「うーん癖があるから好みかな。沖縄の『豆腐よう』に近いって言われてる」との返答。

豆腐よう・・・。
最近、母の繰り出す石垣土産攻撃で、泡盛の香りフルスロットルな「豆腐よう」を食わされましたが、
あまりの発酵臭に「こら無理!!!!」と箸を置いたあの珍味・・・。

山うに豆腐への興味は再び消沈しましたが、
いざお店で「しそ味山うに」だの「黒ごま山うに」だの、
片っ端から試食を楽しむ友につられてひと口。

・・・冒頭で述べたとおり、虜になるうまさでした。

なるほど、うにですね。
うににはさほど執着しないんですが、豆腐のような、それよりまったりしているような、
ああ、チーズにも似てる、みたいな、そして、味噌の風味。
店内には「うにのふりした豆腐です」とのポップ。言いえて妙です。

今年2月、テレビ朝日の情報番組で紹介され、
生放送で森公美子が大絶賛したとあって、お取り寄せ注文も殺到しているそう。

味のバリエーションも豊富で、
山うにエキスパートの友は、なんか変わった味のものを求めていましたが、
初心者の私はプレーン味から。

お店の方に、どこから来たのと尋ねられ、芦北だと答えると
「じゃあこれ付けときます。凍ってるので保冷剤代わりにもなるし」
と、ビニール袋に入ったおからをおまけしてくれました(゚∀゚)
さらに一緒に袋に入れてもらった「おいしい山うにとうふの食べ方」的なパンフレットには
「山うにトースト」など斬新なレシピも・・・。

とりあえず、白ご飯にのせてもりもりもりもり食べています。
夏バテ知らず。

今回は、のぼりにつられて「五木屋本舗」さんの本店でお買い物しましたが、
五木の道の駅の隣にも、五木屋本舗さん直営のレストラン兼売店「九領庵」があるので、
そこでも買えるみたいです。



同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
へーーそうなんだ!!
私もどちらかと言えば・・・・・かなぁーと思っていましたが、そう言えば、ちゃんと食べた事が無い!!と思います。頂いた事は、ありますが・・・山うに・・だったか???
豆腐の味噌付けでは、無いよね・・・
こんな、違いもわからない???   食わず嫌いが一番いけないよね!と思いながら。
ひとつ、気になった文章が・・・上から15行目・・・【ひ弱な】と言う所が、とても気になり・・・・     失礼致しました。     あば、次の記事まで!!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年08月06日 20:08
私も食べてみた〜い。五木村には30年前に連れて行ってもらった事あるけど…もう全然おぼえてない(-_-;) あ、そういえば夕方、芦北のカレー街道テレビで放送しよったよ〜
Posted by yuimama at 2009年08月06日 20:45
山ウニ、昔食べたことがあります。また食べたい、久しぶりに〜(*^_^*)
明後日、楽しみにしております!!
Posted by おちゃ at 2009年08月07日 00:05
我々のようなか弱い女子も・・・・・
ブログ内に適切ではない文字の羅列を発見!!!!

睡魔が襲う中・・・寝れない。
頭がボーっとする。
Posted by パセリパセリ at 2009年08月07日 10:17
レンズまめさま
そうそう!豆腐の味噌漬けです!
いけますよ~。酒飲みの人はもっと好きかも。
えっ、なに?何が気になるって??

yuimamaさま
おすすめですよ五木村!30年前よりぐっと行きやすいはず。
芦北カレー、露出多いなあ。
まだあの「白いたい焼き」しか食べてない・・・。

おちゃさま
ありゃー
多めに買って明日冷凍で持っていくようにすればよかった~。
いよいよ明日ですね!よろしくおねがいしまーす。

パセリさま
不適切な文字列だとか、妙なことを気にしないで
ゆっくりお休みくださいませー。
明日夜は寝かせませんよ。レンズまめさんが。
Posted by にょろ at 2009年08月07日 12:56
五木村・・・未だに 未開の地
一人じゃ行きたくないし・・・その内 スーさんに頼んでみよう!
山うに 気になりますね~
Posted by スーさんスーさん at 2009年08月08日 00:04
>スーさん(ひろごんさん)
坂本と五木はお隣ですけど、山深いからですね〜。自然児・スーさんのお導きでぜひ!山うに、やっぱ持っていけばよかった〜
Posted by にょろ at 2009年08月09日 22:50
にょろさん、ありがとうございました☆お疲れ様でした!!
楽しかったです、ホントに。にょろさんは可愛い女性って記事に載せようかしら、女性は太字で(笑) 
また秋に!!
Posted by おちゃ at 2009年08月10日 00:43
「山うにとうふ」名前は聞いたことがありますが
食べたことはありませんでした。
なるほど、にょろさんの解説で、
興味を持ち、食べてみたくなりますね。。

昨日はお店に寄っていただきありがとうございました♪^^
みなさん、ほんとうに楽しい方ばかり・・・
お会いできてうれしかったですヾ(o´∀`o)ノ

ひろごんさんのブログ
SL待ちのみなさんの写真。
とても可愛かったです!!
また、お会いできること楽しみにしています。
Posted by むちゃ~ちゃ at 2009年08月10日 11:37
おちゃさま

ぜひその方向でよろしくお願いします!!なにはなくとも女子であるということで(^_-)

むちゃ〜ちゃさま
むちゃ〜ちゃさんのお店、かわいい&おもしろい雑貨がたくさんで楽しかったですヾ(=^▽^=)ノ
皆さん、ほんと元気で楽しい方ばっかりですよね。オフ会、笑いっぱなしで腹が疲れました。次回ぜひご一緒しましょう
Posted by にょろ at 2009年08月10日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。