2009年09月03日

合掌スイーツ

あついよう。
何かつるりとした冷たいおやつを~。

と冷蔵庫を開けると、
これだけは毎回放りこんであります。
合掌スイーツ
芦北名物・甘夏KISS。
ぷりぷりの甘夏の果肉入りゼリーで、柑橘類の栽培が盛んな芦北のお土産としてはロングセラーです。
しょっちゅう食うので食い飽きて、「チッ、またこれか。」と思いますが、
取り出して食うとやっぱりそこそこうまい。

で、いくら地元の名物つったって、お土産向き商品なんだし、
それがなんでしょっちゅう冷蔵庫に入ってるかというと。

芦北では最近、地元農協がいい葬儀場を作りました。
役場が各家庭につけた受信機で、町からのお知らせや防災情報、はたまた「おくやみ情報」といって
亡くなった人の氏名や葬儀日程を毎日放送するのですが、
それを聞いても、農協の葬儀屋はよく利用されています。

お通夜とか葬式に行くと、香典返しでいろいろくれますよね。
ペンと不祝儀袋のセットやら、ハンカチと不祝儀袋のセットやら、お茶と不・・・

で、それといっしょにお菓子もつきますよね。
(なんていうんですかあれ。引き菓子?それは結婚式だけ?)
そのお菓子が、農協の葬儀場を利用すると、この「甘夏KISS」の2個セットだったりするんです。
なぜならこれの販売元が農協だから。
「デコポンプリン」とのセットだったりもする。

というわけで、このゼリーが冷蔵庫のあちこちに転がってると、
「ああ、最近葬式続いたんだな。」と分かります。

この夏も、数個ツルンといただきました。
合掌。

あ、もちろん芦北の葬式に行かなくても
物産館とかでフツーに買えますよ。



同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
(。´・д・)エッ お葬式に お菓子・・・
やっちろでは お菓子は頂いたことがありません。
これも 所変れば・・・なのでしょうね~

人生の卒業式を迎えられたわけなので お菓子があるのかな~?
ひとり 妄想中・・・ 合掌
Posted by ひろごん at 2009年09月03日 08:43
お葬儀にお菓子?スイーツ王子ついてないかな?おちゃ参加したい?失礼しました(涙)
Posted by おちゃ at 2009年09月03日 08:46
>ひろごんさん

あら?じゃお通夜ではどうですか?子どものころは親がよその家のお通夜から帰ると「お菓子は!?」と色めき立ってました。うーん不謹慎。
Posted by にょろ at 2009年09月03日 19:19
>役場が各家庭につけた受信機

へえ(゜_゜)そんなのがあるんだねぇ(@_@)

大分県では聞いたことないなあ…私が知らないだけかもだけど…

甘夏キッス←ネーミングも甘酸っぱいね(>ε<)
Posted by よしえ at 2009年09月03日 20:09
おちゃさん

あ!葬式はないけど、水俣で結婚式を挙げると会場に王子がいるらしいですよ(o^∀^o)
Posted by にょろ at 2009年09月03日 20:34
>よしえちゃん

そう。芦北以外の人はたいがいみんなびっくりするんだけどね。
子どものときから、お悔やみ情報が流れ出すと、親に「しっ!きこえん。黙って!」と怒られてたので、今でもこれのときには押し黙るクセが。
Posted by にょろ at 2009年09月03日 20:57
各家庭につけた受信機・・・坂本町もありますよ~
でも お通夜でも お菓子はありません。
そこで おちゃをいただくことはありますけどね~
Posted by ひろごん at 2009年09月04日 00:02
はじめてコメントします。よろしくお願いします。
私もこの間いただいて、すぐ食べようと思い・・・冷凍庫へ・・・
甘夏KISS。そのまま忘れさられ。この間カチコチのゼリーを
いただきました。おもったよりもおいしかったですよ。
Posted by こー at 2009年09月04日 09:34
役場が各家庭につけた受信機
それ我が家にも欲しいです。

甘夏KISS

甘酸っぱそう。笑
食べたい。合掌。
Posted by エノッキエノッキ at 2009年09月04日 09:45
ひろごんさん

坂本にもあるんですね!
香典返しにお菓子がつくのはやっぱり芦北だけ?
こないだ記事にした「おたい夜」もそうみたいだし・・・。
ブログって、こうやって自分の地域の習わしとかが特徴的だと
気付くことも多いから、おもしろいですよね~。

こーさん

コメントありがとうございます!
こちらこそよろしくどうぞ。
凍ったゼリー、食べるの大変だったのでは?
でもうまいでしょうね^^
冷凍みかんもおいしいですもんね♪

エノッキさん

コメントありがとうございます!
「みどりのエノッキ」、ふわーとした感じの文章がおもしろくて
いつも拝見しております。

役場が勝手につけた受信機からは、
町内で火事が起こったら、
夜中だろうが朝方だろうがお構い無しに
大音量でサイレンが鳴ります。スグレモノでしょ。
Posted by にょろ at 2009年09月04日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。