2009年09月24日

お馬が通る。

<シリーズ・街にのこのこ日記/その3>
のこのこ出て行った日はちょうど、藤崎宮の秋の例大祭クライマックス、神幸行列の日でした。
ぼした祭りの呼称で親しまれる、熊本の秋の風物詩です。

といってもこれまで、街の祭りというイメージしかなくて、
肥後の端っこに住む我としては、
たとえばこの日に街に出て行こうとしても、
「あー、今日は熊本はぼしたやけん、道の混みゃせんどか。行かんめー」
ぐらいしか思ってませんでした。

さらに昔、この熊本という土地になんの興味も持てなかった若い頃は、
なんも考えずに街をプラプラしていたら、
お馬さんがおめかししてぽっくらぽっくら歩いてきて、
「なにごと!!!?」と道を譲った、程度のかかわりしかなかったのですが。

今回、がっつり見物することになりました。

馬と人で構成された行列が、街なかをすーーーーっと練り歩くそうです。
「先駆」を頭に、お神輿、「隋兵」行列、獅子舞、子供神輿、
そして、飾り馬奉納団体(今年は70近くの団体が参加したようです)と続きます。
お馬が通る。 お馬が通る。
お馬が通る。 お馬が通る。
お馬が通る。 お馬が通る。

ところで、ここ↓で見物しましたが
お馬が通る。

ここの駐車場は、毎年お馬さんの給水スポットになっているらしく、
お馬が通る。
ここの駐車場の管理人さんは、

お馬が通る。祭りを見物しながら、











お馬が通る。お仕事をされていました。












ひと団体3ケタ人ぐらいいそうな行列が70団体ぐらい、
お馬さん連れてラッパもって太鼓叩いてドーカイドーカイ言いながら小躍りして進むので、
市街地はほぼ一日中鳴り物と掛け声が響いています。

そして、その行列にはあの方が・・・。

つづく。



同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
いやいや・・・後姿をガッツリ撮影しなくても・・・
最近は盗撮の多い事!!!!
たわわに肉が実った体だわ~・・・・(涙)
Posted by パセリパセリ at 2009年09月24日 07:58
ナイスアングル!
例大祭と熊本市内を存分に楽しまれたようですね♪
Posted by ブラン at 2009年09月24日 10:59
白馬の王子はいなかったですか?(・・。)
Posted by なきさ at 2009年09月24日 15:30
私も言わせて下さい・・・・
白馬の王子様は、いなかったですか・・・
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年09月24日 19:47
>パセリさん
>いやそれがですね、見物してた場所が良かったのか、パセリさん私の撮る写真にかなりの確率でフレームインしてましたよ。フフン♪

ブランさん
そうなのです!充実の1日でした♪やっぱり街は美味しいお店が多いですね〜(←食べ物かよ。)

なきささん
いましたよ!白馬とおじさまなら。たくさん。あー…。
Posted by にょろ at 2009年09月24日 20:15
>レンズまめさん
このわたくしのお眼鏡に叶うメンズはそうそうおりませんことよ!!!
Posted by にょろ at 2009年09月24日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。