2010年04月19日

春は毛刈りの季節です。

18まで美容院も理髪店も一緒くたにして「床屋」と呼称していました。
25まで美容院にいくときに「美容院に行く」というのが何だか気恥ずかしく、「パーマ屋に散髪に行く」と言っていました。
もうすぐ30歳になるので、いい加減「美容院にカットへ行く」という言い回しも覚えようと思います。

美容院に行く、と申すのすらためらう私ですので、毛には無頓着なほうかと思います。
無難に伸ばしといて、仕事中はしばっとけみたいな。

そして毛伸びも異常に早く、最近またもっさり具合に拍車がかかってきたので、
近所の床屋というかパーマ屋というか美容院に、今年はじめての散髪にいってきました。

行き着け(年に3回行かないのに行き着け。)のお店のドアを開けて「いつものように」と告げると、
私のもっさりを認めた担当の美容師さんが、何も言わずに痛んだ毛先をバッサバッサと刈ったり、
じゃんじゃん毛量調節をしたり、シャンプー時に頭皮マッサージをしてくれたり、
肩をごりごり揉んでくれたりして、夢心地のうちに施しが終了。
頭が軽くなって、こりゃまた半年ぐらい行かんでもいい(ことはない)わーと、満足のお会計。

春は毛刈りの季節です。レジ横にこんなんありました。
「未来に遺したい消費者が選ぶ日本の理容院・美容院百選」
(画像はよそから拝借)

そして「当店が選ばれました」のPOP。
えっそうなの!?


すごいですねえ。
日本の床屋ベスト100に、
こんな、10年前にコンビニがやっとできたみたいな、
国道に信号機もほとんどないみたいな、
絵に描いたような田舎のお店が選ばれるとは。

以前はここでなくて、我が家の2軒隣にあるお店に、生まれた直後からお世話になってたのです。
そしたら数年前のある日、ものすごく髪を切りたくなりました。
それはもう、「いま髪を切れさもなくば殺す」と何者かがテレパシーを送ってるかと思うぐらい、
猛烈に毛刈りの欲に凌駕されました。
2軒先に駆け込んだら「きょうは予約で一杯だから明日来て」と言われて納得がいかず、
ええいままよ、別の店でもと駆け込んだのがこちらのお店でした。

そんな、毛に無頓着な私が、とにかく毛を刈れと駆け込んだお店が、
こんな名店だったなんてなんだか恐縮します。
旅先で財布を落として、帰るお金もなくなって、途方にくれて、
お腹も空いて、意識も朦朧としてきて、
ほうほうの体ですみません一晩泊めて下さいとドアを叩いたのが皇居だったみたいなかんじ。

あ、皇居みたいに敷居は高くないのでフツーに散髪行って下さい。
近所の中坊も御用達です。
http://ughair.100cen.com/



同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
いや~かなり流暢な文面ですね~歩目良効果ですか
Posted by ナウリナウリ at 2010年04月20日 12:51
近所に有名店あるとおおって思うよねΣ( ̄□ ̄)!
ところで私もポメラ買うことにしたよ!
ポメラニアンじゃなくてポメラ←分かってるって(-_-)
Posted by よしえ at 2010年04月20日 21:52
小さい頃は親の方針か、ずっと床屋派でした。
ずらりと揃ったジャンプ誌を順に制覇してくのは好きでしたが、仕上げに生暖かいシェービングクリーム塗りたくられて刈り上げってのが拷問でした…

年頃になってからは美容院にかわったのですが、女性誌を読み切れず居眠りをする癖が抜けなくなりました。
こんな困った客でもきっちりもてなしてくれそうなので、そのうち行ってみたいと思いまーす。
Posted by いわてもやん at 2010年04月22日 00:48
ぎゃははっはは・・・・お人柄を知ってるゆえに大笑い!!!!
私も・・・美容にも毛にも無頓着。
毛はほっとくとボーボー伸びる伸びる。前回は2年近く貞子だった。
そうだね・・・毛刈りの季節よね・・・・。私も刈りに行くか!!!
Posted by パセリパセリ at 2010年04月22日 12:38
またまたおじゃましました。

わたしは入院するとき髪をばっさりスポーツ刈りで・・・

いや~さっぱりしました。

友人には不評ですが
Posted by ナウリナウリ at 2010年04月22日 15:34
ナウリ様
私はばっさりいくと必ず風邪引きます。
毛髪の保温効果たるや馬鹿に出来ませんね。

よしえちゃん
お。犬はどうだかわからないけど、ポメラは物書きのあなたにはうってつけよ。
ポメラの主な購買者層はライターや小説家だそうな。

いわてもやんさん
わかりますよ。ショートにするとき、あのクリームでうなじを刈り上げられる不快感。
もう20年近くそんな目にあってませんが、私はなぜかあの瞬間、神経がリンクしているのか、足の裏がかゆくなります。人体の神秘。

パセリさん
のばしとったが楽ですよねえ。寝癖も引っ張って縛ればわからんし。 
でもこないだお会いしたときの高島礼子風(だったけか?)、よくお似合いでしたよ(o^∀^o)
Posted by にょろ at 2010年04月22日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。