2010年08月19日

あける編

おまたせ皆の衆。
山羊箱をあけます。
あける編

ドキドキドキドキ。
いでよヤギ!!!
あける編

むむ。
あける編

むむむ。
あける編

やや!
あける編

やー!!!
あける編

ヤギは出てこずに、
ヤギさんが好きそうな紙が出てきました。
あける編

・・・「山羊箱」とは、
水俣のあちこちで採れたりできたりした、
安全で安心な、
おいしかったりためになったりするものものをつめこんだ
福袋のような箱らしいです。
なんで山羊かは、愛林館にヤギがいるからでしょうか。

今回は7つのアイテムが。
写真上から
ちりめんじゃこ&愛林館謹製ゆかり
どくだみ茶&かしわ団子
すももジャム&レモンのにほひ袋
ケークサレ。

海から山から。バラエティ豊かですねえ。
どれも量産のきかない、丁寧に作られたものばかり。
この時期(届いたのは盆前)にかしわ団子だなんて
季節感あるセレクトもなういねー。
(かしわ団子を何個かくびったものを、盆に里帰りした仏さんに、
またあの世に戻るときの手土産として持たせる、っていう習わしは全国区でしょうか)

というわけで、まずは、
はじめて耳にする名前の食べ物をいただきました。
ケークサレ。
あける編
ケークサレは、パウンドケーキみたいな見てくれだけど、
砂糖を使わないそうです。
惣菜パンってこと?
小麦粉から愛林館で作ってるそうです。すげー。

トリセツ(一緒に入ってたおてまみ)に美味しい食べ方がかいてあったので
ちっとぬくめてチーズをのせました。
あける編

あっ。まいうー。

トリセツはそれぞれのアイテムを使ったレシピや、
それにまつわるお話などなど、
ためになることがかいてあるので、
読むだけでもおもしろい。

そんな山羊箱。
次は年末ごろの発送だそうです。
予約しようかなあ。



同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事画像
なってみて。
ろうそくの夕べ
サタデーナイトは。
鼻唄。
追っかけ。
週末のご予定は
同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事
 なってみて。 (2011-02-08 18:35)
 ろうそくの夕べ (2010-12-14 18:41)
 サタデーナイトは。 (2010-11-26 12:34)
 鼻唄。 (2010-11-17 22:12)
 追っかけ。 (2010-11-04 12:13)
 週末のご予定は (2010-09-04 13:27)

Posted by にょろ at 17:51│Comments(12)水俣を徘徊
この記事へのコメント
待ってました~!!
えーー・・・愛林館でこんな詰め物の箱が有るのですか!?
何処かに送る時に、利用しなければ~!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年08月19日 21:43
むむむ。
Posted by スイーツ王子 at 2010年08月19日 22:23
いいね〜


うちにもよろしく
Posted by つっちぃ〜 at 2010年08月20日 08:40
玉手箱みたいで、楽しいそ~!

かしわ団子は、初めて聞きました。
Posted by 梅子 at 2010年08月20日 09:36
山羊箱って何て読むんですか?

やぎばこ??

いいなー。
Posted by エノッキ at 2010年08月20日 12:40
こんなにいっぱい紹介して下さって、ありがとうございます!
楽しんでいただいたようで、ホッとしました~

ぜひ次回もあの方におねだりして下さい m(_ _)m
Posted by M2 at 2010年08月20日 18:24
まめ様
ぜひどうぞ〜。
次は年末なので、気楽なお歳暮にいかがですか?

スイーツ王子殿
フジヤも「国王箱」を発売するにょろ。

つっちぃ〜
ちりめんじゃこ一匹でよかろか?

梅子さん
それでは盆だごの習わしは、水俣芦北限定ですかね〜?

エノッキさん
イエス。やぎばこ。いいでしょー

M2さん
届くまで中身を知らなかったので、開けて楽しい、食べておいしい箱でした。冬も楽しみにしてます♪
あの方からのミッションを忠実にクリアせねば…。
また棚カフェにも行きますね〜
Posted by にょろ at 2010年08月21日 08:55
見事な紹介文ですね~よくできました。

貴女を「やぎ娘」に認定します。
Posted by ナウリナウリ at 2010年08月22日 03:04
ナウリ様
いただきましたー。やぎ娘。
わーい。娘だ娘。
Posted by にょろ at 2010年08月23日 18:35
やぎばこ!!!!!
素敵~こんな箱ならいくつでも欲しい★
ケークサレ美味しいよね。(ちょっと変な名前だけど)
Posted by パセリパセリ at 2010年08月23日 19:56
ご紹介ありがとうございました。気に入っていただけたようで嬉しいです。うちの義理の娘たちも喜んでおりました。

次回は年末に発送しますね。中身はこれから考えます。あの方の圧力にも感謝しております。
Posted by 自由飲酒党総裁 at 2010年08月23日 23:25
>パセリさん

すてきデショ。
芦北では、食べ物が傷むことを「きゃーくさる。」といいます。
おいしいですよね。ケークサレ。

>自由飲酒党総裁様
(↑支持者多そうだな)

いやー。つたない文と下手な写真ですみません。
年末を楽しみにしております。
いろんな方々に山羊箱の魅力が伝わるといいですね。
棚カフェ秋メニューも楽しみにしております。
Posted by にょろ at 2010年08月24日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。