2011年01月14日

すんませんでした

みなさん、クリスマスや年末年始はいかがお過ごしでしたか。
何を食べましたか
何を飲みましたか

わたしは胃カメラをのみました。

なにがあったかというと。

前回記事をあげた後、まず、引っ越しました。
そして自分の飯は自分で作る生活がはじまりました。

何日かしたころ、お腹が空くと胃が痛くなるようになり、
ある日仕事中にも腹が減ってキリキリしてきたので、
腹の虫に「待てあと20分で昼飯だから。」と言い聞かせているうちに
会社の女子たちに「顔色悪いですよ。早く病院行ってください。」と促され
名医と評判の水俣市内の胃腸科にかけこむことになりました。

医者から「さー胃カメラ飲んでみようか。
いつがいい?まあ25日しか空いてないんだけどね。
大丈夫だよね。クリスマスだけどね。」と世話を焼いてもらい、

ドがつくSの匂いがする姐様に、それを報告したら
胃カメラなんてやったことない私に、
胃カメラにまつわるあんなことやこんなことを、彼女のブログで教えてくれ、

そして彼女たちが主催する「キャンドルナイト」に動員かかってたけど、
参加できるか不透明になったことを詫びて、
クリスマス当日、「胃カメラってそんなにこわいんだ」とか
「ドタキャンの報いで闇討ちとかにあったらどうしよう」とか
無駄にビビッて胃腸科の門をくぐったであります。

しかしそれらも杞憂に終わり、
胃カメラは麻酔で完全に逝っているあいだに済んで、
9時に検査室に入ったと思ったら、
看護師さんに「にょろさん、もう12時ですよ」と、
いい加減起きやがれ風味に優しく起こされるまですやすや眠っていました。
そして闇討ちにも遭いませんでした。

診断結果は十二指腸潰瘍。なかなか元気なピロリ菌もいるとの事。
医者に「だいたいこれは大酒飲みがなる病気だからね。
あんまり品のいいもんじゃないよ。」と教えていただき
先生あの私こう見えてもお酒はたしなむ程度なのですと抗議すると
「じゃストレス。」だそうで。

このことを帰って同居人に報告すると
料理以外の家事一切を引き受けてくれているその者は
「お前に一体何のストレスが」とおろおろするばかりでした。

協議の結果、
これまでママンが用意してくれていた美味しいご飯から、
突然手抜き感旺盛な貧しい食生活に切り替わったので
胃がホームシックにかかったんだろう、ということになりました。

医者から「胃に負担かかるといかんから、うどんとかそうめんとか、
力の出ないようなものを食べてなさい。」と言われたにもかかわらず
数日後には、仕事納めの後の忘年会や、友人たちとの鍋会で
本能のままに飲食した結果、
30日未明から猛烈な吐き気に襲われ、実際吐きまくって、
大晦日の雪景色もすきやき大会もうつろな目で過ごし
実家の仕出し屋のおせち作り要員としても使い物にならず、
好物の数の子も一切れ食べたら青たれる。

年明けの診察で、「どうだった年末年始」と医者に聞かれ
「気持ち悪くてすきやきもおせちも食べれんだった」と報告すると
「よかたい吐くまで鍋食べたっだけん。」とお言葉をいただきました。

そんな年末年始を過ごしておりました。

ブログも放置して久しく、コメント返しもままならずにごめんなさい。

ひさしぶりに自分のブログ見たら
「いいね」とかかいてあるなんかがついとるし。

とにかく、旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくおねがいいたします。



同じカテゴリー(姉さん、事件です。)の記事画像
やったね
はんこ!!!!
ゆ●カード1.6倍。
いらっしゃいませこんにちは
雪つったら
あーもう
同じカテゴリー(姉さん、事件です。)の記事
 やったね (2010-10-22 18:28)
 嫁げけー。 (2010-07-08 18:16)
 はんこ!!!! (2010-06-29 17:57)
 あしたの予定 (2010-05-18 22:33)
 ゆ●カード1.6倍。 (2010-04-08 22:28)
 いらっしゃいませこんにちは (2010-04-05 18:48)

この記事へのコメント
なんと…(゜д゜;)
大丈夫だった??

おめでたい話と同時期にそんな大変なことがあったんだね…

お大事にね。あと、本当におめでとうね('-^*)
Posted by よしえ at 2011年01月14日 19:30
にょろちゃん今年もよろしく~♪

どーかどーか大変だったね~(ーー;)
一時はおいしかモンは我満せにゃん~
なんでん無理するといかんよ、お大事に!
Posted by yuimamayuimama at 2011年01月14日 19:35
おめでと~!!!コメする気まんまんでクリックしたけど・・・
ストレスですか??しかも理由が素晴らしい。
今後はママンに習って美味しい手料理作ってね(^-^)
Posted by パセリパセリ at 2011年01月14日 21:15
金曜日水俣へ行ったので メールをしたけど・・・
通じなかった・・・
って こんなこと言ってる場合じゃない!
大変だったですね~
ストレスがいちばんいかんけんね。
お大事に・・・
そして おめでとう♪
また 遊びにおいでね。
Posted by スーさんスーさん at 2011年01月16日 23:00
私も経験あるけど相手の嫌な面もこれでもかとみせられると・・・

ストレス満載。。゛(ノ><)ノ ヒィ

それ乗り越えた先に・・・

がんばってください
Posted by ナウリナウリ at 2011年01月17日 09:50
いやぁ復活おめでとう
なにしろキャンドル前でよかった×2
あの極寒の中で頑張ってもらったうえに、苦しい・・と倒れられたら
ほらやっぱりアイツのせいで・・ってそこにいた全ての人がアタシの方を見ただろうからね
胃カメラも一般人の平均経験に沿っててよかったねぇ
心配していたのだよ
これからはストレスは違うところで発散させるようにしなさい(たまに暴れたり、踊ったり♪)
どーせゴハンはずっと作らんばんとやけん
Posted by りぇぶぅ@どS at 2011年01月17日 10:33
オイラは明日、再検査です。
オイラは明日、誕生日です。

あ、日が変わってるから今日です。
Posted by けんたろん☆ at 2011年01月19日 00:21
久々の更新、楽しく読ませていただきました。
これから、もっともっとタフになりますよ。きっと!

まぁ、ぼちぼちと行きましょう!
時々、のぞきますので、時々更新お願いします。
Posted by m-m at 2011年01月19日 20:35
みなさま、毎度毎度コメ返しに時差つけてすみません
潰瘍のほうは、薬でおちついておりますので
元気に生きております。
ご心配いただきありがとうございます。

よしえちゃん
ありがとう。年賀状でのお知らせで失礼しました。

yuimamaさん
潰瘍だったり、料理へたくそだったり、
おいしかもんのおあずけが一番辛かです。
自分でも作れるようにならんば。

パセリさん
ハイ。ママンのテキトー料理塾の門をたたこうと思います。
目分量のオンパレード・・・。

スーさん
まあ!!メールは携帯に?すみませんでした。
金曜は事務所にカンヅメだったので、出れたかわかりませんでしたが、
お会いしたかったなー。

ナウリさん
ストレスの要因はひとえに己にありでした。
自分の料理が胃にあわないなんて。
ぎゃんばります。

りぇぶぅ@どSさま
当日お手伝いできなくてすんませんでした。
わたしの有能な後輩に、
その軽い身を翻して尽力して来いと伝えましたが使えたでしょうか。
ほんと、来る日も来る日も飯炊きでございますね。
弁当は冷食フルコースですが。
姐さんのブログチェックも、私のよいストレス発散法でございます。

けんたろんさん
え、そのひとくちメモ何ですか?
いやいやお誕生日おめでとうございました。
再検査とは、胃カメラですか?
誕生日にカメラも乙ですね。

m―mさん
荒れた胃を修復して、もっと強靭な胃にしたいと思います。
おっしゃるとおり、このブログのチェックは、たま~にでいいですよ。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by にょろ at 2011年01月20日 12:55
え・引越し?同居人?・・・・・・寿?
同居人はくまもん?まずは復活みたいで良かったですネ

とりあえず あけおめことよろです。
僕のことしの夢は丸島、鶴岡食堂のチャンポンを食べることです、
もちろんお一人様で。
Posted by kuz at 2011年01月26日 16:59
kuzさま

はいよろしくっす。
わたしも仕事で鶴岡食堂に入ったことはあるのに、
食事はしたことないっす。
朝釣りの釣り人みたいに朝ごはんに食べたいのですけど。
くまもんは、私の作る粗末な食事によって痩せはじめています。
Posted by にょろ at 2011年01月28日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。