2010年01月06日

さようならこんにちは

ブログってサボるとどんどん時が流れてしまいますね。
新年ももう6日です。

水俣の商店街でお買い物したらもらえるフラワースタンプ。
100円のお買い物でコレ↓一枚もらって、
さようならこんにちは
台紙に貼り付けて、
さようならこんにちは
台紙が一杯になったら500円の商品券としてお買い物ができる、というスグレモノ。

これまで鼻息荒くスタンプをかき集め、あるときは他人から巻き上げ、
スタンプがいつ溢れ返ってもいいように、
台紙は常にデスクの引き出しにストックしておきましたが、
黄色いあの子も今日でお役御免です。

明日から、時代の流れに飲まれて、カードスタイルになるそうです。

もらったスタンプを、のりでちまちま貼って、
台紙が一杯になったときの達成感とも金輪際お別れです。

カード化の噂がまことしやかに流れたときに、
ある靴屋の父ちゃんに「フラワースタンプは、今時のりで貼り付けるあの作業が楽しいのに」と訴えたら、
「しゃーんこっ言うもんはへそまがりだけぞー。」とアドバイスいただきました。

では、引き出しの中で、のりを塗りたくられるのを今か今かとスタンバイしていた台紙の皆さんの労をねぎらい、
余すことなくその全貌をご紹介。

どう。このノスタルジックなイラスト。
さようならこんにちは

さようならこんにちは
満タンになった台紙1冊で参加できる抽選会は、
今にも風であおられてぶっ飛んでいきそうなベニヤ板製ルーレットで行っていました。

加盟店の広告入りです。
アラ、あの店も、
さようならこんにちは
この店も加盟店。
さようならこんにちは
以上、台紙にがぶり寄りのコーナーでした。

個人的にはなんだか淋しく、
心の中では「蛍の光」すら流れていますが、
カード化を機にスタンプ加盟店もぐぐっと増えたそうです。
私のお気にのあの店も明日から加盟店。

「どうぶつマークが○こそろうと○○円のお買い物券に。」という、
博打機能も搭載です。

くわしいことはこちらのブログで。



同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事画像
なってみて。
ろうそくの夕べ
サタデーナイトは。
鼻唄。
追っかけ。
週末のご予定は
同じカテゴリー(水俣を徘徊)の記事
 なってみて。 (2011-02-08 18:35)
 ろうそくの夕べ (2010-12-14 18:41)
 サタデーナイトは。 (2010-11-26 12:34)
 鼻唄。 (2010-11-17 22:12)
 追っかけ。 (2010-11-04 12:13)
 週末のご予定は (2010-09-04 13:27)

Posted by にょろ at 20:01│Comments(6)水俣を徘徊
この記事へのコメント
分かる~・・・ちまちま貼るのが楽しいんだよね~・・・
遂になくなるのか~・・・。
にょろちゃんの寂しい気持ちよく分かる~!!!
Posted by パセリパセリ at 2010年01月06日 22:01
カード式になったら…他の人からもらうってことができなくなるね(´・ω・`)
時代の流れがここにも…
Posted by よしえ at 2010年01月07日 00:25
500円も(>_<)ステキな企画ですね☆
Posted by おちゃ at 2010年01月07日 09:27
パセリさん
お分かりいただいてありがとうございます~。
へそまがりらしいですよ。

よしえちゃん
そうなのよ。身内にもスタンプはもれなくもらうよう教育してたのに。

おちゃさん
おちゃさんならすぐ貯まりそう(^ω^)
Posted by にょろ at 2010年01月08日 17:37
こういうのうちの地域にもありました!
ちくしのシールっていって緑のシールに緑の台紙でした。

シールって言っときながら粘着力ゼロ的な。笑
僕はいつも台紙に貼る係りで、なんかテトリス的な感覚で貼り付けてたのを覚えてます。

時代の流れって怖いねー。
Posted by エノッキエノッキ at 2010年01月08日 19:44
エノッキさん

そうそう。シールといいつつ、たとえ水でぬらしてもはりつきません。
みどりですか。エノッキさん的に激萌えですね。
Posted by にょろ at 2010年01月10日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。