2009年04月27日

熊本の味だそうです

先日、よそのお宅で夕御飯をご馳走になったときに「たけのこのひこずり」という一品を出されました。奥さんが言うには、熊本の郷土料理なんだそうです。
炒めたたけのこを、みそだれにからめたもので、その当時、自宅で毎日同じようなたけのこ料理攻め(煮しめ、天ぷら、煮しめ、天ぷら…)に遭っていた私は、新しい味に感激し、うまいうまいと平らげました。
そしてその味が忘れられず、自宅でも母ちゃんに頭を下げて作っていただきました。
熊本の味だそうです
たけのこと味噌は好相性です。
わたくし生まれも育ちも熊本県、生粋の熊本県民ですが、こんな郷土料理があるとは知りませんでした。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
毒
うたたね
ギフトその2
生きてるってすばらしい
懇願。
気になるアイツ
同じカテゴリー(雑記)の記事
  (2011-02-17 13:01)
 うたたね (2010-11-20 13:15)
 ギフトその2 (2010-11-16 12:32)
 生きてるってすばらしい (2010-10-28 20:07)
 懇願。 (2010-10-07 12:31)
 気になるアイツ (2010-10-02 23:39)

Posted by にょろ at 21:13│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
たけのこ料理が食べれる事に、かぁちゃんに感謝して食べるにょろ♪
にょろも早くかぁちゃんになるにょろ☆
Posted by スイーツ王子 at 2009年04月27日 22:54
ほんなこつ、老体にムチ打って、未だ独立しない娘の世話をやいてくれる
母ちゃんには日々感謝です。
間違ってとうちゃんにならんようにするにょろ☆
Posted by にょろ at 2009年04月28日 12:33
まーどちらで頂かれたの?!
私も、年は行ってますが、その竹の子料理、最近耳にしました。
湯がいた竹の子をもらったので作ります。
Posted by レンズまめ at 2009年04月28日 16:19
筍料理といったらチンジャオロースでしょ☆
中国地方の伝統料理です☆
Posted by たろ☆ at 2009年04月28日 17:45
レンズまめ様

ふふふ、その節はありがとうございました。
またレパートリー増えたらご教示ください。

たろ☆様
あー、それもごはんがススムくんですよね。
あ、先日はブログについてご指導いただいてありがとうございました。
この場を借りてお礼方々。
Posted by にょろにょろ at 2009年04月29日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。