2010年04月05日

いらっしゃいませこんにちは

いらっしゃいませこんにちはうち(実家)の事務机でごんす。
うちは自営業なので、帳場にこのようなものがございます。
小汚いでしょう。推定ですが40年選手。








おもな使用者および管理者はうちのママンなのですが、この机。
デスクマットの下が、
いらっしゃいませこんにちは
何か事件が起きたのではないかと疑うくらい、常時散らかってます。
忙しいのか、単にズボラなのか、自分の親のことはよくわかりませんが、
紙という紙をとりあえずという感じでこのマットにじゃんじゃん挟み込み、
そしてほぼそのまま忘れ去るので、
挟まれた紙類はマット下で歴史を重ねます。

そうして蓄積したそれらは、塩ビ製のマットをも起伏させるぐらい膨れ上がっております。

均等に膨らんでくれりゃいいものを、
でこぼこと不均一に盛り上がり(最高3センチ厚)、事務机にあるまじき急勾配が出現。
机上に乾電池なんぞ乗せようもんなら、目にも止まらぬハイスピードで転がり、床上に叩きつけられます。うーん。武者返し。

こんなスリリングな事務机ですので、湯呑みを置くのにすら気を使います。
先日もこの机で味噌汁を飲もうとしてちょっとした悲しいことが起こりましたので、涙ひとしずく、マットをはぐってみました。

いらっしゃいませこんにちはもちつき機の取説だの死んだじいちゃんの写真だの新聞に載ってたレシピの切り抜きだの小銭だの。
新聞に至っては、切り抜いた真裏の記事は
トリノオリンピックを報じております。
四年なんてまだ新しいうち、と発掘調査を続けていると。。。






いらっしゃいませこんにちはおや?










あああっ!!!
ハハハハッピースタンプ!!!!
いらっしゃいませこんにちは
ご承知の方も多くいらっしゃることと存じますが、
ハッピースタンプといえば、かつて九州全域に店舗のあった百貨店「壽屋」で、お買い物金額に応じて貰えてたあれですね。
たくさん集まったら、カタログから好きな景品をチョイスして交換。
うちもたこやき器とかもらったような。

水俣にも壽屋がありました。
幼い頃はこの壽屋(または水光社)に連れていってもらえるとなると、鼻血が出るほどよろこんでいたものです。
まさに弾む心のショッピング 心ときめくショッピング、あなたの町の壽屋。
てか5才ぐらいまで水俣を東京だと思ってました。(だって芦北よりなんでもあるから)

そんな壽屋、本社の事業縮小によって百貨店事業を廃止し、水俣店も10年ほどまえに撤退しているのですが・・・

いらっしゃいませこんにちは・・・君がでてくるとはね。
しかも1シート。
20世紀の遺産ですよ。

あまりの衝撃とレア感ゆえに、
てんとうむし50匹を再びマット下に押し込みました。
安らかにお眠りください。




ところで、今でも気を抜くと鼻歌で歌ってしまうあの壽屋の歌は、
小林亜星作曲なのだと最近知りました。すげえ。



同じカテゴリー(姉さん、事件です。)の記事画像
やったね
はんこ!!!!
ゆ●カード1.6倍。
雪つったら
あーもう
スーさんひろごんさんありがとう
同じカテゴリー(姉さん、事件です。)の記事
 すんませんでした (2011-01-14 18:14)
 やったね (2010-10-22 18:28)
 嫁げけー。 (2010-07-08 18:16)
 はんこ!!!! (2010-06-29 17:57)
 あしたの予定 (2010-05-18 22:33)
 ゆ●カード1.6倍。 (2010-04-08 22:28)

この記事へのコメント
家のテーブルにも透明のビニールクロスを掛けていますが、
にょろさんちのデスクマット同様、挟まってます。
写真に、料理のレシピ、あと娘が折った折り紙のネズミ・・・
おっと!返事を出そうと思って挟んでおいた葉書がある・・・
やばいです!
にょろさん、大事な発掘のお手伝いありがとう♪
Posted by レンズまめさんの悪友 at 2010年04月05日 23:31
デスクマットとの下と同じ位にブラックホールなのがこたつの板の下ではないですか?
うちはお婆ちゃんが冬の間中おこたの国の住人だったので、そらゃあまあ色んなモノが挟まってましたよ。
綺麗な包装紙は折り紙になり、小銭はお小遣いに…何でも出てくる四次元ポケットは婆と孫のワンダーランドでした。
で、春になってから食いかけのお菓子やみかんなんかを発掘したおかんが悲鳴を上げるまでがお約束。懐かしや。
Posted by いわてもやん at 2010年04月06日 01:10
あああああ(゚Д゚)
復活してたのねΣ( ̄□ ̄)!
チェック不足でしたん。
自分はすぐ捨ててしまう方だから物持ちのいい人は几帳面でいいなと思うよ(・∀・)
Posted by よしえ at 2010年04月06日 10:58
またまた病院から抜け出してきました。

そういえば、私も机の中を整理するとオ(´ー`) フッ・・・

懐かしいガラクタが詰まってる・・・

速攻ゴミ箱いきだす
Posted by ナウリナウリ at 2010年04月06日 11:26
ハッピースタンプ!!!
集めてたー。壽屋。壽屋。

マルシューの横にあったんです。

ハッピースタンプって大きいやつもありましたよね。
なつかしいですよ。
Posted by エノッキエノッキ at 2010年04月06日 17:37
頭の中で 寿屋の歌がグルグル・・・なつかしいな~
色んな所から いろんなものがでてくる季節ですよね~
≧(´▽`)≦アハハハハハ
Posted by スーさんスーさん at 2010年04月06日 19:38
まめ友さん
まー!折り紙だなんて。ハイカラじゃないですか。
レシピなんかもディスプレイしているかのように
おされにはさんでいらっしゃるのでは?
紙のお金が出てきたらご一報ください。

いわてもやんさん
さすが北国。暖房器具にまつわるエトセトラが濃厚ですね。
みかんはさすがにうちも挟まってないです。
恐れ入ります。

よしえちゃん
几帳面っていうのかコレ・・・?

ナウリさん
速攻ゴミ箱行きにできる潔さこそ
整理整頓の必須アイテムっすよ。
じゃんじゃん溜めてドサーですね。

エノッキさん
先生もお集めで。
大きいのは1ページに2まい貼るんですよね。
あのザラ紙の台紙帳。なつかしいですね。

スーさん
たまに小学生のときの通信簿とかも出てきてびっくりしますよ。
こないだ水俣に親子3人でいらっしゃったときに、
お昼ご飯に利用したあの建物、壽屋水俣店の跡です。
Posted by にょろ at 2010年04月07日 18:55
きっと、お母様と私の血の成分は似てるらしい・・・・。
他人様とは思えません。

で・・・小林亜星だったの????トリビアやねん。
Posted by パセリパセリ at 2010年04月08日 18:33
>パセリさん
ええ、ええ。うちの母もビールを浴びるように飲みますし。
小林亜星らしいです。情報の出どころはWikipediaですが。
Posted by にょろ at 2010年04月08日 19:26
にょろちゃんXティば見逃しとった~^^;
復活おめでとう♪

私もなんでん机に入れ込んでなんがなんかわからんよ~
お母さんはそれが机の上のビニールの下・・・・笑

壽屋のスタンプめっちゃレアよね~笑
Posted by yuimamayuimama at 2010年04月09日 12:03
>yuimamaさん
ありがとうございま〜す(´ェ`)またぼちぼちはじめます
マットにはさんで見えるところに収納した気になってるんでしょうねえ…。
上からじゃんじゃん重ねてなーんも見えんごとなっとります。
Posted by にょろ at 2010年04月09日 20:52
結局、ハッピースタンプは持ってても意味ないのでしょうか、それなら誰か教えて、早く捨てろと、、何冊か希望を持って捨て切れずに居ました、
Posted by プーさん at 2022年06月19日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。