2009年07月06日

新築気分味わえます

土曜夜市に遊びにきてくれた、森屋のスーさん・ひろごんさん夫妻。
ひろごんさんから「これお土産です」とこんなものをいただきました。
新築気分味わえます
「い草のシューキーパー」。

森屋さんのホームタウン、熊本県八代市は、畳表の「い草」の生産地で、その生産量は日本一なんですよね。
その特産品、い草を使って、靴の型崩れを予防したりにおいをとったりする「シューキーパー」を、ひろごんさんが手作りされたそうです(゚∀゚)/

手縫いの小袋の中に、い草の束が入っているそうで、なるほどその香りはまさに「新築の匂い」。新しいたたみの、あのすがすがしい香りが広がります。
「消臭効果が消えたら、中のい草は畑とかにまいとけば、勝手に土に還るよ。」とスーさん。ですよね。草ですもんね。うーんエコロジー。
そしてこれ、森屋さんの店頭(フロント?)で販売されているみたいです。特産物を使ってるし、実用的だし、八代土産にもってこいですね。

折りしもわたくし、つい先日仕事用の靴を買い換え、それまで履いていたものを、とりあえず下駄箱に隠居させている身。
ヒール部を幾度となく側溝に埋めたりと散々な目に遭わせた隠居靴へ、ねぎらいの意をこめ(また履くかもしれないし、)このい草のシューキーパーをセット。
防臭効果に一役も二役も買ってくれることでしょう。
まあ、わたくし自身は、汗をかいてもフローラルのかほりの汗をかくような女子だから、防臭とか気にしなくていいんですけどねぇ。



同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事画像
彼の過去
ウチの子が一番
感激ブラボー。
本郷猛がよー。
いわゆるリピ買い。
すきなテレビ
同じカテゴリー(熊本よかとこ一度はおいで)の記事
 彼の過去 (2010-12-10 06:16)
 ウチの子が一番 (2010-12-03 12:16)
 感激ブラボー。 (2010-11-30 22:03)
 本郷猛がよー。 (2010-10-31 10:11)
 いわゆるリピ買い。 (2010-09-14 19:12)
 すきなテレビ (2010-04-22 17:41)

この記事へのコメント
レンズまめさんのブログでお見かけしましたよ^^
テキトーに読んでた訳じゃありませんが、「アラサー女子の着ぐるみきたオッサン」ってかいてあるから、またまたオッサンだとばかり・・・
ブログはわから~ん:-(
Posted by @trepanche@trepanche at 2009年07月06日 20:32
けけけけけっ・・・・
おっさんに、また間違われとるし~~~~
ウケた。コメント欄で・・・
(実は@torepancheさん同級生だったりする・・・・・・)
ジャスミンだの、フローラルだの・・・・雰囲気と違いまっせ。
Posted by パセリパセリ at 2009年07月07日 00:39
すいません!
忙しかったので、こちらの詳しいブログをご紹介させていただきました!!(何と言う・・・)
Posted by レンズまめ at 2009年07月07日 07:02
@trepancheさん

見た目は女、頭脳はオッサン。
名探偵コ○ンみたいなものです。
戸籍の上でも一応女です。
合掌・・・。
Posted by にょろ at 2009年07月07日 08:24
パセリさん

うーん、正体の見えないブログでは、品行方正を心がけているから
アラサー女子として認識してもらってるつもりだったんですけどねえ。
「また」間違われとる、ってパセリさん・・・。
でも間違いでもないかも・・・。
Posted by にょろ at 2009年07月07日 08:30
レンズまめさん

んもー。忙しい主婦は手抜きが上手なんだから~。
Posted by にょろ at 2009年07月07日 08:31
にょろちゃん!
手抜きでわなく、時間使いが上手!!ということで・・・ご勘弁ください。
Posted by レンズまめ at 2009年07月07日 08:50
来月ひろごんさんに分けて頂きたいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月07日 13:35
レンズまめさん

失礼しました!主婦歴ウン十年選手には頭があがりませぬ。
Posted by にょろ at 2009年07月07日 14:08
おちゃさん

来月の楽しみがまた増えましたね〜。鮎、SL、いぐさ土産…。
Posted by にょろ at 2009年07月07日 14:12
にょろさん、肥後すぅぷへのコメントありがとうございました。
新参者ですので、よろしくご指導願います。

い草のシューキーパーの効果・・・・、続報をお待ちしています。

フローラル+新築の香り=きっと落ち着く下駄箱でしょうね。
Posted by すぅぷ at 2009年07月07日 18:54
すぅぷさん
ええ。お花畑のような和室のイメージですね(苦。)
肥後すぅぷと一緒に、おいしいものたくさんの熊本の魅力をじゃんじゃん発信してください。よかよかにはかなりのグルメ&食いしん坊が集ってるようですから…。
Posted by にょろ at 2009年07月07日 21:51
コメントありがとうございます。

八代は18日から夜市です。

8月は8日にくまがわ祭り、ハーモニーフェスタ、ゆずり葉音楽祭があります。

そして29日は『まちなか音楽祭』があります。

夜市は無理だと思いますので、8日と29日は是非八代へ
Posted by ミユレイリミユレイリ at 2009年07月07日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。